« HDDバックアップイメージの作成前に・・・ | トップページ | IBM ThinkPad X40:SSDへの換装と感想(続編) »

2010年11月18日 (木)

IBM ThinkPad X40:SSDへの換装と感想

長年(?)使い続けているThinkPad X40の内蔵1.8インチHDDをSSDに換装しました。

以前、20GBのHDDを40GBに変えたときは容量アップ以外、特に何も感じませんでした。

今回、SSDに変えて、劇的にパフォーマンスがあがりました。

ただし、”読み込みに限っては”という印象。

読み込みが速くなった分、書き込みの遅さが気になります。

ちなみに今回購入したSSDは32GBのもの。

某所で9000円にて入手(2010.11月)

交換の手順詳細はまた別の機会に紹介するとして、とにかく簡単に交換できました。

デバイスマネージャ上では、"SPP18I841032GAKA-HY9000"と表示されています。

メーカーや製品名らしき表記が製品自体にどこにもないのですが、”HY9000”というキーワードで検索してみると、”SunSpeed HY-9000 (32GB)”と思われます。

でも、この”SunSpeed”で検索しても、会社名らしきものがヒットしないんですよね。

まぁ、あまり気にしないんでいいんですが・・・

さて、交換前後でベンチマークをとってないんで数値上の比較はできないんですが、体感的には相当な向上(読み込みに関しては)。

反面、WindowsUpdateとか実行すると、すごく遅く感じます。

SSD換装に伴う、チューニングは、起動時・アイドリング時のデフラグの無効化とかプリフェッチの無効化くらいしかしていませんので、たいした努力もしていないんですが、プチフリとかは今のところ感じていないだけにちょっと残念。

まぁ、一度実行してしまえば、毎月の更新はそんなにないんでしょうけどね。

ぃゃぁ、でも快適、かいてき。

« HDDバックアップイメージの作成前に・・・ | トップページ | IBM ThinkPad X40:SSDへの換装と感想(続編) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568191/50065148

この記事へのトラックバック一覧です: IBM ThinkPad X40:SSDへの換装と感想:

« HDDバックアップイメージの作成前に・・・ | トップページ | IBM ThinkPad X40:SSDへの換装と感想(続編) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ