« vCenter 5.1 でパスワードに使えない文字がある:Error 29133. Administrator login error. | トップページ | Windows Media Player 12で、音楽の取り込み先フォルダが指定できない »

2013年3月23日 (土)

サムソナイトのスーツケースのハンドルの修理

先日、スーツケースが必要な状況となる急な予定が入りました。

スーツケースを探し、見つかったのですが・・・

P1030282

転がして運ぶ際に重要な「上部のハンドル」が破損していました。

P1030285

樹脂製パーツで、破損部分は蛇腹状になっており、経年劣化で折損した模様。

急ぎの用事だったので、このまま持参し、移動がかなり大変でした。

修理の費用・日数を調べていたら、どうやらハンドル部品を送ってもらい、自分自身で修理できるとの情報を入手。

ちなみに、このスーツケース。購入時期は2000年3月頃と推測されます。

”Samsonite(サムソナイト)”のマークが入っていますが、国内の”エース株式会社”で製造されたもののようです。

エース株式会社のお客様相談窓口(http://www.ace.jp/customer/repair.html)にアクセスすると、お問い合わせ窓口から修理のための問い合わせができ、画像も添付できるフォームが提供されています。

画像を添付して問い合わせをかけたところ、部品代1575円+代引き送料735円の合計2310円で、ハンドル部品を送っていただけるとのこと。

ということで、すぐに注文しました。

届いた部品は以下の通り。

P1030286

10年以上も同一仕様なんでしょうかね。

スーツケースを開け、ハンドルの裏を見ると、ビスが4本緩めればよいだけの構造。

P1030287_2

で、取り外した状態がこれ。

P1030288_3

そして交換後...

P1030289

無事交換できました。

#おまけ

ハンドルの折損部分

P1030290

« vCenter 5.1 でパスワードに使えない文字がある:Error 29133. Administrator login error. | トップページ | Windows Media Player 12で、音楽の取り込み先フォルダが指定できない »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トランクのハンドルが壊れて困っていたところ、サイトを拝見し
さっそく問い合わせいたしました。
ありがとうございます。

>”通りがかりのものです”様

コメントありがとうございます。
当サイトが参考になって良かったです。

まったく同様の破損ケースで、パーツさえ入手できれば簡単に直せるものなのでメーカーHPなどネット上で探し捲っておりましたが中々見当たらず困っていたところ幸運にも貴ブログに出会いました。ご紹介頂いた通りにさっそく問い合わせフォームで打診したところです。貴ブログに出会う前にヤフオクで3千円台で1個出品されているのを見て迷いましたが、新品という割にはロゴカラーが擦れており、値段も高いと思ったので入札しませんでしたがよかったです。ご親切な情報たいへんありがとうございました。使用頻度は少ない割に一度買ったら長年使うものなので経年劣化によるパーツ交換サポート体制をメーカーはもっと親切に分かりやすくガイドして欲しいと思いますね。

近々旅行に出かけるので、しばらくぶりにスーツケースを引っ張り出して点検していたら、貴ブログと全く同じようにハンドル部が破損してしまいました。
新しいスーツケースを買うしかないかと諦めかけていたのですが、偶然こちらのサイトを見つけ早速パーツを注文して交換、使えるようになりました。
貴重な情報を有難うございました。大変感謝しています。

まさに同じような状態でした。大変助かりました。

こんにちわ!
サムソナイトのスーツケースの取っ手がちぎれてしまって、もう17年とか18年とか使っていたので、寿命だな、何か適当なものでも買おうかななんて思っていた時にこちらのブログに出会えて、早速申し込んで送ってもらえました。
ありがとうございます。

>WE様、HIDEBOW様、ナイスパパ様、こかじーん様

コメントありがとうございます。
皆様、このブログにたどり着いて、修理されているんですね。
喜んでもらえて光栄です。

使い捨ての世の中、こんな風に直して使い続ける文化、大切にしたいですね。

来週旅に出よう、と思い立ち、父の遺品のスーツケースを引っ張り出してきて、洗っていたら、ハンドルがもげた・・・。まさに同じ破損、しかも同じ型のスーツケースです。検索してすぐにこちらのブログに出会うことができて、たいへん幸運でした。写真を撮って、問い合わせフォームから送信して、すぐにメーカーに電話したら、即日部品を発送してくれるとのこと。この間、1時間以内です。メーカーの対応も早かった。
まだ大事に使えそうです。ありがとうございました!

>hana様

大切な品が、また、使い続けられるようになったとのこと。
良かったですね。
こちらもお役にたててうれしいです。

こちらのブログのおかげで大変助かりました。(大きな粗大ごみが無くせて地球にやさし~♪
紹介されていた内容と同じで、ACEさんに問い合わせたらすぐ対応していただけました。でも、まるでスイッチが入ったかのように、同じ事象が多数起こっていてビックリ(笑
ちなみに私の注文内容は下記でした。
 1620円 ピックアップハンドル
 756円 ヤマト代引き送料
 2376円 合計
簡単な写真入りの取り替え要領書まで付いていて、とても親切対応でした。
KANEYANさま、ありがとうございました。(今風に言うと、「ありがとごいす」ですね(笑
あ、あともしキャスターのお手入れ方法とかどうされているかお聞かせ下さいませ。転がりが悪いので、給油しようかと思ったのですが、キャスターが小さく隙間が狭いので難しいです。。

私も同じ症状で、これから問い合わせようと思います。
もし可能であれば、ねじ間の寸法と、全体の寸法教えていただけないでしょうか?

>うう太さん

最新の細かな情報掲載、ありがとうございました!

>こぶさん

かなりざっくりな寸法ですみません。
トランク取り付け部分の台座部分の全長が約27cm。
蛇腹部分を除く取っ手部分が約16cmくらいです。

>KANEYAN さん
ありがとうございます!
たすかります。
ちなみに左右それぞれの取り付け部分は2つのねじで留めることになっていますが、
このひとつの取り付け部分の ねじ間は4.5cmぐらいでしょうか?
ここが合っていれば、ちょっと微妙に違って見える私のも行けそうです。
可能であればお教えください。

>こぶさん

ねじ間(ねじの中心部分同士)で5.1cmです。
いかがでしょうか?

>KANEYAN さん
ありがとうございます!
5.1cmですか。。 私のは4.8cmなのでちょっと微妙ですね。。
無理やれやればいけるかもってことで、いってみます!
お手数おかけしてすみませんでした。
感謝です。

>こぶさん

取っ手というかハンドル部分の大きさがあえば、おそらくですが、ねじ止めの位置はあまり関係ない構造にみえるので、なんともいえませんが、トランク内部には、ねじ位置を決めるようなプレートはありませんので、いけるんじゃないかなと。
特に型番を伝えずに部品をおくってきたので、共通サイズではないかと考えています。
私は、気になったので返信メールに写真を添付して問い合わせをした記憶があります。

>KANEYAN さん
そうですね。 行けろと信じてお願いしてみました。
みなさんと同じく、
 1620円 ピックアップハンドル
 756円 ヤマト代引き送料
 2376円 合計
とのことです。 
本当にありがとうございます。

KANEYAN様

貴重な情報を有難うございます!
現在香港に滞在中でして、長年愛用していた
KANEYAN様と同タイプのスーツケースのハンドルが破損致しました。
出発時、自宅から数分移動での破損で、かなり移動に苦労
致しました。買い替えするしか無いと諦めておりましたので、
大変有り難い情報です。
帰省致しましたら早速問い合わせしようと思います!

KANEYAN様
こんにちは、私も同じ型のスーツケースで、まったく同じように壊れました。
インターネット検索でKANEYANさんのブログに来ました。
助かりました、情報どうもありがとうございます。

KANEYAN様

貴重な情報、ありがとうございました。
私のスーツケースはアメリカンツーリスターでサムソンではありませんが、
同様に上部ハンドルが折れ、部品をネットで探しますがなかなか見つからず、
やっとこちらのブログに辿り付きました。
メーカーは違いますが形状が酷似していたので、記載いただいているエース㈱の
お客様相談窓口にメールと写真を送り問合せましたところ、すぐに返事が来て
応対していただきました。
本日部品(ピックアップハンドル)が到着しましたので早速取付けましたところ
ピッタリでした。お陰でスーツケースが蘇り嬉しい限りです。感謝!

KANEYAN様
いやー、ありがとうございました。
私もまったく同じスーツケースで、まったく同じようにハンドルが壊れてしまいました。
来週からベトナムに出張するところでした。
貴重な情報に接することができて、感謝感謝です。
早速エースさんから部品を取り寄せて、先ほど装着しました。
完全に元通りになりました。
KANEYAN様。ありがとうございました。

みなさんが同様の状態でお困りのようですが、こちらの記事が参考になっているようで、幸いです。
取っ手やキャスター以外、特に破損するような箇所もなく、大事に使えば長く使えるトランクですし、こういった部品が提供され続けるのはありがたいことですね。

旅行前にスーツケースの取っ手が壊れていて困っていました。こちらの記事を見つけて早速問い合わせましたらすぐ、部品が届きました。本当に助かりました。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568191/57017584

この記事へのトラックバック一覧です: サムソナイトのスーツケースのハンドルの修理:

« vCenter 5.1 でパスワードに使えない文字がある:Error 29133. Administrator login error. | トップページ | Windows Media Player 12で、音楽の取り込み先フォルダが指定できない »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ