« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月 3日 (土)

久慈市のヒロイン「あまくらぶ」 2014.04.27

2014年のGW前半、”あまちゃん”で注目されることになった久慈に旅行してきました。

2013年10月に久慈を初訪問してから、早くも6回目。
今回は、知人と盛岡で合流し、そこから車での移動でした。
今回の訪問目的は、「久慈 春まつり」。その2日目に登場する「あまくらぶ」の応援です。
なにか応援グッズをつくってもって行こうと思ったら、すでに、企画進行中!
当日、現地で100本限定でうちわが配られるとのこと。
しかも、マンガ家なかはら★ももた先生のオリジナルイラストつき!
グッズ的にはカブってしまいますが、ミニうちわ20本を自作して持参しました。
20本のうち、10本は関係者へのプレゼント。
残りの10本を自分たちの応援用に持っていったのですが、実は、会場にて、「それ、ほしい!」との声があり、すべて手放してしまいました。
ということで、あまくらぶの応援ミニうちわを持っている方は、非常に貴重です。大事にしてあげてください。
さて、そんなエピソードはさておき、「久慈 春まつり」です。
こちらは、2014.04.26-2014.04.27で開催されました。
その中の2日目に開催されたのが、”地元アイドル ライブバトル”。
そこに出演したのが「あまくらぶ」でした。
他の出演者としては、八戸代表「アースガールズ」、盛岡代表「チャーマンズ」でした。
「あまくらぶ」は、そのトリ。
歌って、踊って、潜って、久慈市をPRするために結成したという、久慈市のヒロイン「あまくらぶ」。
当日のオープニングは、初お披露目のオリジナル曲「かじぇに会いたい」
メンバーで考えた歌詞と久慈のライブハウスのオーナーによる作曲とのこと。
※詳細情報は、「久慈エリアタウン誌」
”月刊DANASS Web News”を参照
また、誌面でご覧になりたい方は、月刊DANASSの2014年5月号(No.126)をご購入ください。
「かじぇに会いたい」 あまくらぶ
  歌詞:あまくらぶ 作曲:久慈のライブハウスのオーナー
[1]
強がりくん 探して 海の底まで
トゲトゲの見た目 いつも怖がらせてる
強がりくん 探して ぶつかっちゃったり
トゲトゲの姿 いつも困らせている
ずっと前から 強がりなだけで
かたい殻を割って
I miss you.
あたたたたたたた あいたい
あたたたたたたた あいたい
かたい殻を割ってあげる
いたたたたたたた あいたい
いたたたたたたた あいたい
じぇ! じぇじぇじぇ!!!
やっと キミにあえる
[2]
強がりくん 探して 小袖海岸
トゲトゲの見た目 いつも困らせている
強がりくん 探して 北限の海女
トゲトゲの姿 いつも困らせている
ずっと前から 強がりだらけで
かたい殻を割って
I miss you.
あたたたたたたた あいたい
あたたたたたたた あいたい
かたい殻を割ってあげる
いたたたたたたた あいたい
いたたたたたたた あいたい
じぇ! じぇじぇじぇ!!!
やっと キミにあえた
Sayagon640
メンバーの”じぇ!”の掛け声のあとに、リーダーさやgonが”じぇじぇじぇ!!!”と叫びます。その瞬間の写真。
自己紹介では「逃げ足の速い ちょっとチキンな...」と称していましたが、いただいた名刺に書かれた特技の”なんでもものまね”が気になります。
次回のステージでは、なんらかのものまねをみてみたいです。
オリジナル曲の後は、ダンスリーダー しおん(ピンク)&やすき(イエロー)によるあまちゃんOPにあわせたオリジナルダンス。
二人で振り付けを考えたそうです。
髪の毛が跳ね回るほど激しく動くやすき。小柄ながらも舞台狭しと動き回るしおん。
Danceleader
 
”イエロー”というと、われわれの世代では戦隊ものの中の三枚目のお笑いキャラなのですが、彼女のキャラクターは果たして!?
自己紹介でも「食いしん坊のサンシャインガール」と。
わんこそば対決したい!(笑) スイーツでも可(笑)
Yasuki
 
そして、しおんちゃん。ちっこい姿とかわいらしいしぐさが印象的。
ファン層も、ちびっこが多く、こどもたちからの声援がひときわ目立っていました。
自己紹介は「メンバーいち、背の小さい マイペースな...」です。
Shion2
 
そして、自称「紫担当。ちょっと口の悪い白雪姫」の、ろみちゃん
白雪姫というにふさわしい色白の姿。
果たして、どんな毒舌(?)が飛び出しているのか気になります。
Romi
 
そして、「久慈市の特産品になりたい」という もえちゃん。
昨年は、ウニを270個もとったんだとか!
ちょっと、ふしぎキャラな感じで、トークのあとは、まわりのみんなが、ふふふと笑います。
Moe
 
アンコールを含む、20分ほどのライブでした。
ライブ後には、名刺交換などの交流もでき、われわれもサインをいただいたり、お話したりで楽しかったです。
地元ヒロインということで、ちいさな子達とも、きちんと目線をあわせてあいさつするところとか、好印象です。
Romi_littlefan
 
今回は、写真がメインで、動画は三脚に立てたコンデジで定点撮影。
応援は、同行の仲間に一任。
Amaclub
 
カメラのレンズ越しに彼女らをみていて、今回やられたのは、しおんちゃん。
バキューン☆ですよ(笑)
Shion
 
以上、2014.04.27(SUN) 「久慈 春まつり」のレポートでした。
#動画はこちら

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ