« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

三陸鉄道 南リアス線 「キット、ずっと2号」ラストラン 2014.06.22(SUN)

2014.06.22(SUN) 三陸鉄道 南リアス線 「キット、ずっと2号」ラストランとラッピング剥がしのイベントに参加してきました。

このイベントの集合場所は、三陸鉄道 南リアス線の盛駅。
朝9時に到着するとなると、前泊か、深夜バス「けせんライナー」(池袋23:00発→盛07:07着)くらい。
私は、後者で、盛駅に向かいました。
三陸鉄道 北リアス線は何度も乗っていますが、南リアス線に乗るのは初めて。
盛駅に到着し、停車している列車を撮影。
Dsc_1608
数十分後には、この列車に乗って、盛←→釜石を往復。
数時間後には、ラッピングを剥がす作業に入ります。
列車の中をのぞくと、メッセージが...
Dsc_1607
「さんてつ がんばれ」
名前もなく、ひらがなで、がんばって書いたのかな?
列車の前面には、”キット、ずっとプロジェクト”のラッピング。
Dsc_1634
ここが、一番人気だとおもわれますが、これは、ネスレ日本に寄贈するんだとか。
さて、列車は走りだし、車内では、震災時の話が説明されます。
停車駅では、参加者それぞれが、記念撮影をして過ごします。
Dsc_1643
ちなみに、列車が停車するのは、列車同士のすれちがいの時。
「キット、ずっと2号」が笑っているように見えます。
Dsc_1648
列車が傾いて見えるのは、恋し浜駅。
バンクさせているのかな。
Dsc_1650
釜石駅に着くと、SL銀河が停車していました。
SL銀河も乗ってみたいな。
Dsc_1662
Dsc_1668_2
さて、盛駅に戻ると、向かうのは車両基地。
今回のイベントの趣旨の説明が再度あり、ラッピング剥がしのコツのレクチャーもうけました。
で、さっそく剥がし始めると、三鉄カラーがあらわれました。
Dsc_1739
ラッピングは、かなりの粘着力で、はがすのは大変でした。
Dsc_1741
必死になってはがしていると、ラジオ局や、テレビのインタビューを受けました。
「深夜バスに乗って、やってきた甲斐がありました。」
ラッピング剥がしは、列車の高さがあることもあって、下半分をはがして、とりあえず終了。
全員で記念写真を撮ったり、記念品をいただいたり、あっという間の3時間でした。
物販では、古い運賃表や以前の制服のネクタイ。そしててぬぐいなどを購入。
Dscn5143
Dscn5144
これは、いただいた記念乗車証
Dscn5145
そして、いただいたラッピングは...
「三陸鉄道」と、「キット、ずっとプロジェクト...」の部分。
キットカットのロゴ部分も欲しかったのですが、他の参加者にお譲りしました。

2014年6月24日 (火)

久慈市 地元ヒロイン あまくらぶ ~秋葉原ステージ~ 2014.06.21(SAT)

海女クラブによるアイドルグループが結成されると耳にしたのは2014年1月ごろ。

そして、2014年春。被災した三陸鉄道が全線で運行再開した2014.04.06。

駅前広場にて、5色の衣装に身を包み、時折吹く強い風と、後半、雪の舞い散る中、粗削りながらも元気に歌い踊る姿をみたのが、あまくらぶを最初に見た瞬間でした。

その後、何度か、久慈に訪れていますが、4/27の春まつり、6/8の土風館定期公演とみてきて、6/21(土)早くも東京・秋葉原へ進出!

久慈まで会いに行く立場から、東京で、あまくらぶを迎える立場として、なにをできるかと考えていたまま、時は流れ、思いついたのは結局、前夜の遅く。

”関西あまちゃんオフ会”の活動を考えると、”寄せ書き”。歓迎を表すには”横断幕”。

横長の布を用意することは難しかったため、いつもの模造紙。

書道の心得は無いので、いつものように、PowerPointでデザイン(単なる配置?)を考えて、文字やイラストをA4の紙に大きく印刷。

輪郭に余裕をもって切り取って、模造紙にペタペタ。

そして、出来上がったのが、秋葉原ステージの11時の回で使ったこれ。

Dsc_3182

関西あまちゃんオフ会でお世話になった、達増岩手県知事へ寄せ書きを贈呈したものの、「関東あまちゃんオフ会」版。この名前も実は使うのは初めて。

Twitter上では、頻繁かつ活発的に会話・交流しているものの、リアルにお会いするのは初めてという方も多く、ちょっとドキドキしていましたが、会った瞬間、「ぁぁ、あの!」という状態。何の心配もいりませんでした(笑)

さて、あまくらぶの秋葉原ステージ。

JR秋葉原駅構内。三陸のものマルシェという、いわゆる三陸の観光物産展の中のステージイベントとして開催。全3回(11時、13時、15時)。

我々の主要メンバーは10時半頃に集合。あとは、さらに前に集まる人あり、昼から来る人あり、他の用事に絡めてくる人ありで、自由な感じ。

あまくらぶは、ステージに、取材に、販売に大忙し。

東京・秋葉原、しかもJR秋葉原駅構内という、人が集まるというよりは、通過するところ。

どれだけ人が集まるか、どこまで集まって大丈夫なのかという、なんともいえない複雑な気分の中、集まった状態が、冒頭の横断幕の写真の状態。

いつもの土風館か、それ以上と思われる人数。大きく違うのは...年齢層?(笑)

いつもよりも若い世代が集まって、応援(特に13時の回)は、すごく一体感があって盛り上がっていたと思います。

Dsc_1290

ちょっと緊張気味のリーダー、さやgon

Dsc_1248

いつもよりもハイテンション?の、ひろみちゃん

Dsc_1265

いつも通りのダンスのキレ。やっちゃん

Dsc_1250

いつでもどこでもマイペース? しおんちゃん

Dsc_1258

秋葉原でも、かわらぬ空気感。もえちゃん

ステージを見ていて、あ!と思ったのは、実は、海女さん衣装の彼女らをみるのは初めてだということ。

Dsc_1505

Dsc_1545

練習を重ねたであろう彼女らは、蒸し暑い東京の夏にも負けず、頑張っていました。

彼女たちが考えるオリジナルの振り付け。

もえちゃんを中心に、タッチ&ジャンプのこの場面、好きです。

Dsc_1414

Dsc_1415_2

さすがに3回のステージは、大変だったと思います。

最後まで笑顔で、おつかれさま&ありがとう。

Dsc_1349

仲間を連れて、プレゼントを渡したり。

Dsc_3562

なかはら★ももた先生のイラストが描かれた南部せんべいをもらったり。

Dsc_3382

そうそう、この南部せんべいには、久慈・土風館で、くじが引ける引換券がついているので、この夏はぜひ、久慈まで足を運んでみてください。

あわただしく、東京に現れ、風のようにかえっていたあまくらぶ。

Dsc_3567

見送りももちろん、横断幕で。

Dsc_3569

腕がちぎれるんじゃないかと思うほど、車内に見えなくなるまで手をふりつづけた姿。

忘れませんよ。

Dsc_3572

またねー

当日の映像の一部はこちら

あまくらぶ 秋葉原ステージ  2014.06.21(SAT)










2014年6月20日 (金)

久慈市の地元ヒロイン「あまくらぶ」が秋葉原へ!(2014.06.21出演予定)



歌って、踊って、もぐっちゃう。久慈市の地元ヒロイン「あまくらぶ」が、地元を飛び出して、東京、それも秋葉原にやってきます。

ステージも3回開催しちゃいます(11時、13時、15時の予定)。

イベント的には、JR秋葉原駅内にて開催される「三陸のものマルシェ」という”岩手県・久慈市、宮城県・石巻市、青森県・八戸市”の観光物産展内でのイベントになります。

「第2回 三陸のものマルシェ」

いらっしゃった方には、なかはら★ももた先生デザインのあまくらぶのイラストが描かれたせんべいのプレゼントがあるそうです。せんべいには久慈市のやませ土風館で久慈地域の特産品が当たるくじ引きができる抽選券が付いているそうですよ。

久慈市を訪問する前に、いただいておくと、お得ですよ!

【久慈】あまくらぶ、初の上京 21日秋葉原で公演

あまちゃんで有名になった、まめぶもあるそうですし、あまくらぶのオリジナル曲も披露。

事前に予習されたい方のために、あまくらぶのメンバーのご紹介をしておきます。

黄色担当・元気いっぱいなダンスが特徴の”やっちゃん”こと、ひのさわやすきちゃん。

Dsc_2877

紫担当・人みしりで、ちょっと恥らう姿が魅力的な”ろみちゃん”こと、いわだてひろみちゃん

Dsc_2875

ピンク担当・かわいらしいダンスと仕草が特徴の”シオンちゃん”こと、ささきしおんちゃん

Dsc_2864

ブルー担当・不思議な雰囲気をもつ天然キャラの”もえちゃん”こと、なかのもえちゃん

Dsc_2870

グリーン担当・あまくらぶリーダー。”じぇじぇじぇー”の掛け声をお願いします!”さやgon”こと、なかがわさやちゃん

Dsc_2855

どんなステージになるのか、楽しみですね。

Dsc_2816

2014年6月 1日 (日)

あまちゃんサミット[2014年8月30日(土)、31日(日)+オプション:9/1(月)]情報公開!

あまちゃんサミット[2014年8月30日(土)、31日(日)+オプション:9/1(月)]の開催内容が公開されました。


あまちゃん好きな方々が奇跡的な出会いと、つながりを続けてきた結果。その総決算・集大成となるイベントになるはずです。
場所は、岩手県 盛岡市・久慈市。
今まで、岩手県に行ったことがない人も、このイベントを機会に足を運んでもらいたいです!

 

■あまちゃんサミット

紹介ページ、申し込みフォームはこちらから!

Jpg1mb


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ