« 雲竜渓谷 ~2016年1月23日 (SAT)~ | トップページ | Microsoft Officeの更新プログラム一覧を出力するには »

2016年3月 6日 (日)

TOSHIBA REGZA DBR-M180のHDD交換

まずはじめに、機器の分解・修理は自己責任でお願いします。

本資料によって行った作業で発生した事象に関しては、責任を負いかねます。
タイムシフト機能付のHDDレコーダーは、たいへん便利です。
しかし、録り逃しを避けるために録画設定を一日フルにすると、当然のことながら、HDDは稼働し続け、その分、HDDの故障時期も早まることが予想されます。
当方の所有機である「DBR-M180」も、ここ最近、HDDの異音がきこえはじめ、気が付くと、タイムシフト録画がまったく録れていない状況に陥っていました。
修理に出そうと思って、ネットを検索してみると、修理費用がかなり高額な様子。
新製品を購入するか、チャレンジして自己責任でHDDを交換するかで頭を悩まし、結果として、HDD交換に踏み切りました。
事前に、DMR-M180のHDD交換事例を調べてみると、少ないながらも成功事例の情報があがっておりました。
ただし、内部構造は多数の階層にわたり、難易度は高めのようでした。
事前情報では、作業は数時間かかり、50本ちかくのネジの取り外しで、最終的にくみ上げた際にネジが余ってしまった...などという記述があり、手順を記録しつつ、作業をすすめることにしました。
まず用意したのが、ガムテープ。
ガムテープをひっくり返して、うまく、机に貼り、粘着部分にネジを置いていく形式で作業をすすめました。
ちなみに、DBR-M180は、購入時の仕様を超える容量のHDDにつけかえても、容量アップは期待できないらしく、タイムシフト用HDD(1TB)x2本を用意しました(上位機のDBR-M190は容量アップが可能らしい)。
まずは、外カバーを外します(手順1)。
外カバーを外した後、サイドパネルを外します(手順2)。
1
サイドパネルは、上にスライドさせてから、引いて抜くのに、ややコツがいりますが、それほど苦労することなく、外せると思います。
内カバーを外すのに、右側・左側のネジを外します(手順3)
内カバーが外せたら、次にブルーレイドライブを外します(手順4)
SATAケーブルのほかに、ドライブの横にあるグレーのケーブルを外します。
2
上部基盤を外すため、ネジ2本を外します(手順5)
白いフラットケーブルが折れないように注意します。
基盤を外すには、4本のネジを外します(手順6)
3
通常録画用の2.5インチHDDを外します(手順7)
1本、プラスチック製のネジがあり、折れる可能性が高いです。
M3のネジを用意しておくと、組立時の保険になると思います。
続けて、背面のネジ2本を外します(手順8)
4
フラットケーブル他を抜き、パイブ状のパーツに注意つつ、基盤を外します(手順9)
続けて、背面のネジ2本を抜きます(手順10)
5_2
ファンが取り付けられた鉄板を外すためのネジを外します(手順11)。
鉄板を外す際は、先に、ファン用のケーブルを抜く必要があります。
続けて、タイムシフト用のHDDのステーを外す作業にすすみます(手順12)
ここにもファンがあり、ファン止めの金具を外さないと、HDDのステーは外せません。
6
手順的には、これが最後です。
HDDステーを固定しているネジを外し、SATA/電源ケーブルを外せば、HDDが取り出せます(手順13)。
7
ここまでで外したネジは47本+プラネジ1本。
分解にかかった時間は、おおよそ2時間。
組立は、1時間かからずにくみ上げられました。
HDD交換後は、当然、初期化や、タイムシフトの再設定が必要ですが、通常録画や外付けHDDの録画内容に影響がない状態で、復活させることができました。
HDD交換から2週間経過しましたが、問題なくタイムシフト機能が使えています。
そういえば、タイムシフトの録画対象チャンネルの再設定って、全クリアしなくてもよくなったみたいですね。

« 雲竜渓谷 ~2016年1月23日 (SAT)~ | トップページ | Microsoft Officeの更新プログラム一覧を出力するには »

コメント

同様の症状になり、故障ついでに破壊覚悟でHDD交換することにしました。
SATAケーブルが何なのか分からないどころか、ドライバーすら使い慣れてないドドドドド素人の女ですが、こちらの記事を参考にさせていただいたおかげで無事交換することができました!!!
私のような素人が手順書と本体を見比べて何度も固まりながら、そしてネジを落としたりケーブル埋め込んでネジを外してやり直したりしても2時間半弱で終わりました!
本当に感謝しております!!!ありがとうございましたshineshine

コメントありがとうございます。
無事に修理できたようで、お役に立てて良かったです!

こんにちは。私のM180も昨日からタイムシフトが再生不可(購入から3年で)となってしまいました。この手順でHDD交換を実施したいと考えます。そこで教えて頂きたいのですが、どのような仕様のHDDを購入すれば良いのでしょうか。お忙しいところすみませが教えて下さい。
よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。
私はAmazonで販売されている
WD10EZRZ
という3.5インチで、SATAインターフェースのHDDの1TBのものを二台購入しました。
2TBのタイプも利用できるようですが、タイムシフトの録画時間が1TBと比較して増えないらしいので、なんらかの制限があるようです。

早速のご連絡有難うございます。
HDD型式の件、畏まりました。
早速、購入し交換を進めて参ります。
完了しましたら別途ご連絡致します。
どうぞ、よろしくお願い致します。

本日、HDDが到着したので手順に従い交換作業を実施致しました。
結果、無事に認識しタイムシフト録画が復旧致しました。大変有難うございます。
途中、1度目の作業時にケーブル関係を完全に抜かずに取り外し作業を進め、何れかのケーブルが抜け掛けた状態で組上げたため正常認識しませんでした。そこで2度目の交換作業は慎重にケーブルを再度点検し無事に5時間で完了しました。
また、プラネジはご指摘の通り壊れました。
この度は色々と有難うございました。
今後ともよろしくお願い致します。

質問でもよろしいのでしょうか。もしだめなら無視してください。

私もタイムシフトがだめになりあきらめていましたが、あなたのこのブログをみて挑戦しました。HDD 1T×2個を購入し、始めました。ブルーレイドライブを外すまではうまくいきましたが、グレーのケーブルFL0009が外れず力まかせに取ったらコネクタが基板の根元から取れました。根元から取れたので穴がありそこに半田付けすれば良いと思って穴を探しましたがそれらしきものが見つかりません。もし宜しければ大きな写真で修復方法・位置などお教えいただければと思い書き込みました。自分のミスなのに勝手なお願いでご迷惑かとは思いますが、何とぞ宜しくお願いします。

ブログ作成時の画像ファイルがみつからず、手元に大きな写真がないのですが、こちらのページの写真が拡大できるので、確認できませんか?
http://www.drk7.jp/MT/archives/002101.html

早速のお知らせありがとうございます。2~3日出張のため、その後にやってみます。その結果も報告します。お手数かけます。

HDDの寿命2年ぐらいなのかなあ?

2012年9月購入
2014年11月修理(タイムシフト用HDD交換)
2016年12月タイムシフト勝手に停止したり再生できなくなったり

で、先ほど修理依頼をかけました。7年保証つけといてよかった。

HDDの寿命に、こんな記事がありました。

>>引用開始
24時間稼働のハードディスク平均寿命は22%が4年未満
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/24h-hdd-survival-rate.html
<<引用終了

タイムシフトの対象時間帯を設定はできますが、大部分の人が24時間365日録画にしていると思うので、ハードディスク的には、厳しい条件だと思います。IT系の話をすると、いわゆるサーバでも、信頼性の違いで、1日8時間稼働を想定だったり、24時間連続稼働を想定していたりといった規格があったりしますし。

タイムシフト機の場合、HDDは初期不良がなければ、2年程度は安定動作し、3年目あたりから故障しやすいのかもしれません。
我が家も2台のタイムシフト機がありますが、どちらも24時間稼働です。
関連性はあるかわかりませんが、部屋のつくり的に、室温が高くなりやすい部屋の機器の方が、先に故障しました。

HDD交換の参考にさせていただきました。

組みあがって、電源を入れ、初期化の際の手順で悩みました。
こちらのサイトに「通常録画や外付けHDDの録画内容に影響がない状態で、復活させることができました」とあったので、マニュアルを見て「レコーダーの初期化2」を実行しました。

初期化は無事終えたのですが、タイムシフト機能をONにできませんでした。
その日は疲れたので、1日放っておいて、再度トライしたら難なくタイムシフト機能をONにできました。

なぜ初期化後すぐにタイムシフト機能をONにできなかったのか理由はわかりませんが、今のところは順調そうです。

ありがとうございました。

ko様
コメントありがとうございます。
HDD交換後の初期化については、なかなか試す機会がないので、動作に不明な点が多いですね。
初期化、再起動、なにか必要なのかもしれませんね。

録画用の500Gを大容量には交換できないでしょうか?
交換された方いますか。

>kazuさま

コメントありがとうございます。
物理的には、2TBといったHDDにも交換可能なようですが、500GBを超えた部分の認識、利用が可能かは明確に報告があがっていないのが現状です。
私も、故障したら、試してみようかと考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568191/63309269

この記事へのトラックバック一覧です: TOSHIBA REGZA DBR-M180のHDD交換:

« 雲竜渓谷 ~2016年1月23日 (SAT)~ | トップページ | Microsoft Officeの更新プログラム一覧を出力するには »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ