« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月27日 (金)

ASUS ZenFone2の画面をPCに表示したり操作するには

ASUS ZenFone2には、PCと接続して、画面を表示したり、操作する機能があります。

詳細は、下記に記載があります。

ASUS PC Link の インストール方法に関して

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1007320

実際には、

1.Windows Vista以降のPCへのASUS PC Linkのインストール

  ダウンロードURL=  http://pclink.asus.com

2.ZenFone2側のUSBデバッグ機能の有効化

3.USB接続

が必要になります。

2016年5月17日 (火)

Western Digital製HDDのサポートを受けるには

Western Digital(以下、WD)製のHDDのサポートを受ける方法の備忘録です。

Amazonで購入したHDDが故障しました。
製品サポートには、”代理店1年、メーカー2年6か月”との記載があり、まず、Amazonに問い合わせをかけたのですが、Amazonは代理店ではないとの回答があり、メーカーサポートを紹介されました。

メーカー(WD)のサポートでは、アカウントの登録および、製品の登録を済ませる必要がありました。
下記のURLにアクセスし、アカウントや購入したHDDを登録しておくことをおすすめします。
http://www.wdc.com/jp/
画面右上にある”サポート”をクリックします。
Wd01
Wd02

画面が切り替わります。
http://support.wdc.com/index.aspx?lang=jp
まず、アカウントを登録します。
「Regiter Now!」ボタンを押します。
Wd03
以下の情報を設定します。

■言語      = 日本語
■国       = 日本
■ユーザーのタイプ= エンドユーザ
以下、英語表記で入力しておくと、製品の交換の際、スムーズに手続
きができると思います。
必須入力項目は下記の通りです。
■姓
■名
■電話番号
■電子メール
■パスワード
Wd05

登録したアカウントでログインします。
Wd03_2
正しくログオンできると下記の画面になります。
Wd06
”製品(複数可)を登録する”をクリックします。
以下の情報を設定します。
■シリアル番号
■購入日
■購入した場所
Wd07
製品の登録ができました。
Wd09

この情報をもとに、サポートが受けられます。
今回は、購入日から2年6か月のサポートが表示されています。
製品の保証を受けるには、この登録した製品に”RMA番号”というものを発行してもらい、その情報をもとに手続きをします。
サポートには多くの条件が記載されており、注意が必要です。
修理・交換品の返送先情報は、英語表記が良いです。
また、故障品の発送時は、
■静電気防止袋にいれる
■十分な緩衝剤を準備する
■箱の3面にRMA番号を記入する
■箱の中にRMA番号等を記載した故障品の情報等を書いたものを同梱
などが注意点です。
私の時は、国内(東京都港区)に発送しました。
送料は、元払いの必要があります(返送時は送料不要)。
今回、2TBのHDDが故障し、製品の修理・交換を依頼しました。
発送から返送品の到着まで、約2週間でした。

特に、故障理由等が記入された保守レポートのようなものはありませんでした。
なぜか、今回、容量3TBのものが返送されてきまして、トクした気分です。

2016年5月16日 (月)

リップヴァンウィンクルの花嫁のロケ地・撮影地 ~箱根エリア~

私の今年のGWは10連休。 ひたすら動き回った2016年のGWでした。 GWといえば人気の場所は混んだり、渋滞するので、今回のロケ地・撮影地訪問はGW内の平日に日程を決めました。 この日の午前中は富士山のふもとでチューリップをながめ、雨が降り出す午後には帰路につくという計画でした。 曇り空と木々のかげで、昼なのに薄暗い目的地に着くと… 1463382243744.jpg おおぉ~ あったあった。門もあいてる。 1463382247074.jpg 1463382250813.jpg 当然、階段も。 自転車で走ってくる道・橋も。 1463382253797.jpg そのままでした。 1463382257586.jpg 実際はイタリアンレストランで、当日は残念ながら営業時間外。 またきますね。

リップヴァンウィンクルの花嫁のロケ地・撮影地めぐりで箱根まで。 あのお屋敷を全天球カメラで撮影してきました。画像をぐりぐりまわせます。 #RICOH #THETA #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

2016年5月 9日 (月)

ディレクトリの容量表示ツールとプロファイルフォルダのデータ整理によるWindowsのパフォーマンス改善

 Windowsのフォルダの容量確認は、エクスプローラ等で、該当フォルダの上で右クリックしてプロパティを表示すれば確認ができます。

どこのフォルダが一番ハードディスクを占有しているか確認するには、ディレクトリの容量表示を行うソフトを使うと便利です。

今回は、Vectorで公開されていた"Filesum"を使用してみました。

小さな実行ファイル単体で起動可能なこのソフトは、非常に便利です。

今回は、Windowsのパフォーマンス低下の原因となるユーザプロファイルフォルダの肥大化を整理するために使ってみました。

早速、Filesumを起動し、c:\Usersフォルダを指定して、START!

じぇっ!

Fs01

C:\Users\All Users\Microsoft\Windows\WER\ReportQueue フォルダのサイズが大変なことになっていました。16GB?

Fs02

このフォルダに保存されているファイルは、”Windowsエラー報告(WER)ファイル”と呼ばれているらしく、ディスクのクリーンアップ機能や、手動での削除が可能なようです。

【参考】

Windowsエラー報告(WER)ファイルの手動削除

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/48fbed9a-1a01-4357-8250-2a8abfcfe98c/windowswer?forum=windowsserver2008ja

とりあえず、手動削除をしてみて、Windowsのパフォーマンスが改善されるか確認してみました。

以前、メモリの不良等でWindowsのエラーが頻発したPCだったので、エラー報告ファイルが大量に作成されたのかもしれません。

ファイル削除後のWindowsの起動時間、レスポンスは、当方の環境では体感できるほどに改善しました。

2016年5月 5日 (木)

PowerDirectorを使用して、PV系の動画を集めたDVD-R(4.7GB)を作成

MVとかPVとか呼び方はいろいろあるようですが、曲に合わせた動画が公開されていることが一般的で、個人的なオリジナルCDのように、そういった動画もかき集めて、DVDに保存したいことが多いと思います。
そんなわけで、今回は、実際に作成した過程を個人的備忘録的な感じで、ざっと箇条書き程度で記録しておきます。
使用機器は、我が家のメインマシン
CPU: Intel Core i7 6700K
MEM: 16GB
起動ドライブは、SSD128GB
データドライブは、SATA1.5TB
使用OSは、Windows10 Pro(64bit)
使用アプリは、CyberLink PowerDirector14 Ultimate Suite
素材として利用したのは、ほぼ以下のファイル。
・1280x720のMP4ファイル
・ファイルサイズは、30MB~90MB程度
・動画ファイルは、約4分
上記ファイルを15個、DVD-R(4.7GB)に書き込むように編集しました。
Pvdvdmake02
今回は、4414MB/4700MB。
メニューのテンプレートには、PowerDirector14に含まれる”宇宙”を使用。
トップメニュー1ページと、1ページ当たり、3つのコンテンツが保存できるテンプレート。
今回は、15個のファイルを追加したので、トップページ1ページ+5ページ。
ページタイトルや、コンテンツ名、各種ボタンが重なって配置されないように設定することがたいせつです。
また、再生モードは、”メニューページからすべてのタイトルを順番に再生する”を選択し、”自動メニュータイムアウト(デフォルト13秒)”を設定しました。
上記の設定で、メニューから順にコンテンツを再生し、最後まで再生したあとは、またメニューに戻って、13秒後にコンテンツ再生...といった動きになります。
コンテンツは、我が家のファイルサーバに保存されており、1Gbpsの有線LANで接続されている環境です。
以上の設定を完了し、DVD-Rを1枚作成したところ、13分39秒でできあがりました。
 
素材さえあれば、それほど労力をかけずに、家庭用DVDプレーヤーやカーナビのDVDでも再生できるDVD-Rメディアが作成できます。

サイバーリンク公式オンラインストア

サイバーリンク

2016年5月 4日 (水)

リップヴァンウィンクルの花嫁のロケ地・撮影地~鶴見エリア~

「リップヴァンウィンクルの花嫁」は映画の上映期間と並んで、BSスカパーで”Serial Edition”として別編集のバージョンの全6話構成の放送があり、ロケ地・撮影地を確認するのに非常にありがたいです。

今回おとずれたのは、鶴見地区です。

鶴見川沿いの横浜市立 横浜サイエンスフロンティア高校の対岸あたりにある場所です。

Rip01

ここには、自転車で走ってきたのですが、風のとても強い日で、私もつらい表情でここを通りました。
Rip02

駅から遠い場所ですが、車なら生麦ジャンクションの近く。

鶴見つばさ橋や、横浜ベイブリッジなども近いです。

2016年5月 1日 (日)

久慈地下水族科学館もぐらんぴあ再開 ~さかなクンご挨拶~

2016年4月23日(土)
久慈地下水族科学館「もぐらんぴあ」が再開しました。
そこでの、さかなクンのご挨拶の全文と動画を公開いたします。
いつもの久慈訪問と、重要イベントの記録用ということで撮影していたものです。
先日利用したレンタカーの従業員の方と、もぐらんぴあの話になり、「さかなクンのあいさつが素晴らしかったらしい。きいてみたい。」とのことだったので、帰宅してからもういちど見直して、文字起こしと動画編集を行ってみました。
P1620415
では、全文公開です。
>>
ぁ さかなくんです。
どうもありがとうギョざいます。
とってもうれしく存じます。
ぁ、中野さん、チャンピオンですね。のどじまんで
先日チャンピオンになられてよかったですねー
(2016年4月10日、NHKのど自慢で優勝された
 中野さんへのメッセージ)
失礼しました。
思えば、この場所にもぐらんぴあ水族館がですね。
かえってきまして
ほんとうに、ギョ(5)年ぶりにおかえりなさいという
そんな気持ちでいっぱいです。
わたくしがいちばん最初に このもぐらんぴあ様にお招きいただいたのが
今から11年前の2004年です。
ぁ、2005年です。失礼いたしました。
2005年の夏にまさにこの場所のもぐらんぴあ様で
夏のトークショーということでよんでいただきました。
初めて来る岩手県の久慈市で
あぁ、緑豊かな山々、そしてきれいな青い海
すてきなところだと、とても感動したことを
いまでも昨日のように、鮮明に覚えています。
そして、それから 早もう11年たちますが
それまで本当にいろんなことがありましたが
それから毎年、まいとし、夏に呼んでいただきまして、
そのたびに
「さかなクンおかえり!さかなクン待ってたよ、おかえり」って 
迎えてくださって
あー、なんか自分にとっては、ふるさとのような
本当にうれしい久慈市だなと思って、毎年こさせて
いただいています。
しかし やはり2011年の東日本大震災がおこりまして、
これはもう私としては、何か少しでもさせていただけることは
ないだろうかとおもいました。
震災のその日には いてもたってもいられずに
久慈市のみなさまが元気であられるかそれが一番
心配でしたので
もぐらんぴあの宇部社長様に電話をとらしていただいて、
その日の夜に連絡がいただけまして
「さかなクン、無事ですよ。わたしたちみんな無事ですよ。
 だけど津波で、このもぐらんぴあの水族館は、かなり
 こわれてしまったかもしれません」
といったことを
その日、電話で教えていただきました。
それから何度も連絡をとらせていただいて、
やはり水族館がこわれてしまって、中のさかなチャンや
いきものたちは、みんな元気がなくなって、死んじゃった
おさかなも多いってことをうかがったのですが
アオウミガメのカメ吉君をはじめ、カブトガニちゃんや
クサガメのカメ太郎くん...
カメ太郎くんであっていましたでしょうか
何匹か、みんな元気にのこっていたということで
なんとたくましいとすごく元気をいただきました。
そしてそれからは、来られる時は、ギョギョッと
来させていただいて、こうやってお会いさせて
いただいたり また、絵を描かせていただいたりして
ますます本当に家族のようにさせていただけるようになって
とても本当に帰ってくるという気持ちがますます強くなって
まいりました。
あたらしくまたもぐらんぴあ様が、ギョ(5)年ぶりに戻ってきました。
そして、たくさんの魚たちが泳いでいます。
昨日はわたくし、中をすこしみせていただきまして
なんと海女さんがもぐっていらっしゃいました。
ギョギョッ!あまちゃんの光景だぁ!と
うれしくてですね
海女さんがもぐられて ウニをとってこられて、
コンブがゆらゆらして
こんな、海女さんがおよぐ光景がみられる水族館なんて
日本でここだけだと、とてもワクワクしました。
そして南部もぐりもみられるということで本当に
すギョくワクワクしております。
そして水族館のさかなたちは久慈の漁師さんをはじめ
今回の新しいもぐらんぴあになって
日本各地の漁師さんや水族館さんからもおさかなが届いていらっしゃいます。
さかなクンのコーナーも4Fにつくっていただきまして
なんとそのコーナーには熊本県の漁師さんからもおさかなを寄贈していただいております。
熊本地震がおこりまして、今とっても、つらい状況で心もしずみがちなのですが、
毎日暮らしているとやっぱり暗くなることや沈んでしまうことも
とっても多いとおもうんですが、おさかなたちが
キラキラ泳いでいる姿、元気な姿、かわいい表情をみせていただけると
おーーあーー
元気がわいてきた よーし ギャんばるぞー
そんな気持ちがいただけるとおもいます。
ぜひとも、もぐらんぴあ様でこれからも、
どんどん感動を拠出できることを
これからも非常にうれしく楽しくおもっております。
では、今日はちょっとぎこちないお話になってしまいましたが
これからもぜひともよろしくおねがいします。
応援団のひとりのさかなクンでございました。
どうもありがとうございます。
<<
上記の動画は下記のURLにて公開しました。
 

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ