« リップヴァンウィンクルの花嫁のロケ地・撮影地 ~箱根エリア~ | トップページ | ASUS ZenFone2の画面をPCに表示したり操作するには »

2016年5月17日 (火)

Western Digital製HDDのサポートを受けるには

Western Digital(以下、WD)製のHDDのサポートを受ける方法の備忘録です。

Amazonで購入したHDDが故障しました。
製品サポートには、”代理店1年、メーカー2年6か月”との記載があり、まず、Amazonに問い合わせをかけたのですが、Amazonは代理店ではないとの回答があり、メーカーサポートを紹介されました。

メーカー(WD)のサポートでは、アカウントの登録および、製品の登録を済ませる必要がありました。
下記のURLにアクセスし、アカウントや購入したHDDを登録しておくことをおすすめします。
http://www.wdc.com/jp/
画面右上にある”サポート”をクリックします。
Wd01
Wd02

画面が切り替わります。
http://support.wdc.com/index.aspx?lang=jp
まず、アカウントを登録します。
「Regiter Now!」ボタンを押します。
Wd03
以下の情報を設定します。

■言語      = 日本語
■国       = 日本
■ユーザーのタイプ= エンドユーザ
以下、英語表記で入力しておくと、製品の交換の際、スムーズに手続
きができると思います。
必須入力項目は下記の通りです。
■姓
■名
■電話番号
■電子メール
■パスワード
Wd05

登録したアカウントでログインします。
Wd03_2
正しくログオンできると下記の画面になります。
Wd06
”製品(複数可)を登録する”をクリックします。
以下の情報を設定します。
■シリアル番号
■購入日
■購入した場所
Wd07
製品の登録ができました。
Wd09

この情報をもとに、サポートが受けられます。
今回は、購入日から2年6か月のサポートが表示されています。
製品の保証を受けるには、この登録した製品に”RMA番号”というものを発行してもらい、その情報をもとに手続きをします。
サポートには多くの条件が記載されており、注意が必要です。
修理・交換品の返送先情報は、英語表記が良いです。
また、故障品の発送時は、
■静電気防止袋にいれる
■十分な緩衝剤を準備する
■箱の3面にRMA番号を記入する
■箱の中にRMA番号等を記載した故障品の情報等を書いたものを同梱
などが注意点です。
私の時は、国内(東京都港区)に発送しました。
送料は、元払いの必要があります(返送時は送料不要)。
今回、2TBのHDDが故障し、製品の修理・交換を依頼しました。
発送から返送品の到着まで、約2週間でした。

特に、故障理由等が記入された保守レポートのようなものはありませんでした。
なぜか、今回、容量3TBのものが返送されてきまして、トクした気分です。

« リップヴァンウィンクルの花嫁のロケ地・撮影地 ~箱根エリア~ | トップページ | ASUS ZenFone2の画面をPCに表示したり操作するには »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568191/63643227

この記事へのトラックバック一覧です: Western Digital製HDDのサポートを受けるには:

« リップヴァンウィンクルの花嫁のロケ地・撮影地 ~箱根エリア~ | トップページ | ASUS ZenFone2の画面をPCに表示したり操作するには »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ