« リップヴァンウィンクルの花嫁のロケ地・撮影地 ~箱根エリア~ | トップページ | ASUS ZenFone2の画面をPCに表示したり操作するには »

2016年5月17日 (火)

Western Digital製HDDのサポートを受けるには

Western Digital(以下、WD)製のHDDのサポートを受ける方法の備忘録です。

 

 

Amazonで購入したHDDが故障しました。

 

製品サポートには、”代理店1年、メーカー2年6か月”との記載があり、まず、Amazonに問い合わせをかけたのですが、Amazonは代理店ではないとの回答があり、メーカーサポートを紹介されました。

メーカー(WD)のサポートでは、アカウントの登録および、製品の登録を済ませる必要がありました。

 

下記のURLにアクセスし、アカウントや購入したHDDを登録しておくことをおすすめします。

 

 

http://www.wdc.com/jp/

 

 

画面右上にある”サポート”をクリックします。

 

Wd01

 

 

 

 

 

Wd02

 

 



画面が切り替わります。

 

http://support.wdc.com/index.aspx?lang=jp

 

 

まず、アカウントを登録します。

 

「Regiter Now!」ボタンを押します。

 

 

Wd03

 

 

 

 

 

以下の情報を設定します。

■言語      = 日本語

 

■国       = 日本

 

■ユーザーのタイプ= エンドユーザ

 

以下、英語表記で入力しておくと、製品の交換の際、スムーズに手続

 

 

きができると思います。

 

必須入力項目は下記の通りです。

 

■姓

 

■名

 

■電話番号

 

■電子メール

 

■パスワード

 

Wd05

 

 



登録したアカウントでログインします。

 

Wd03_2

 

 

 

 

正しくログオンできると下記の画面になります。

 

Wd06

 

 

 

 

”製品(複数可)を登録する”をクリックします。

 

以下の情報を設定します。

 

 

■シリアル番号

 

■購入日

 

■購入した場所

 

Wd07

 

 

 

製品の登録ができました。

 

Wd09

 

 



この情報をもとに、サポートが受けられます。

 

今回は、購入日から2年6か月のサポートが表示されています。

 

 

製品の保証を受けるには、この登録した製品に”RMA番号”というものを発行してもらい、その情報をもとに手続きをします。

 

 

サポートには多くの条件が記載されており、注意が必要です。

 

 

修理・交換品の返送先情報は、英語表記が良いです。

 

また、故障品の発送時は、

 

■静電気防止袋にいれる

 

■十分な緩衝剤を準備する

 

■箱の3面にRMA番号を記入する

 

■箱の中にRMA番号等を記載した故障品の情報等を書いたものを同梱

 

などが注意点です。

 

 

私の時は、国内(東京都港区)に発送しました。

 

送料は、元払いの必要があります(返送時は送料不要)。

 

 

今回、2TBのHDDが故障し、製品の修理・交換を依頼しました。

 

発送から返送品の到着まで、約2週間でした。

特に、故障理由等が記入された保守レポートのようなものはありませんでした。

 

 

なぜか、今回、容量3TBのものが返送されてきまして、トクした気分です。

« リップヴァンウィンクルの花嫁のロケ地・撮影地 ~箱根エリア~ | トップページ | ASUS ZenFone2の画面をPCに表示したり操作するには »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Western Digital製HDDのサポートを受けるには:

« リップヴァンウィンクルの花嫁のロケ地・撮影地 ~箱根エリア~ | トップページ | ASUS ZenFone2の画面をPCに表示したり操作するには »

Google Adsense

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ