« スクエアリュック(スクエアバッグ)を自立型に。椅子になるリュックにしてみる。 ~スクエアバッグを座れるリュック・座れるバッグにする一例~ | トップページ | USB接続のHDMI Video Capture 製品を試してみる ~USB2.0とUSB3.0対応製品の違い~ »

2020年12月31日 (木)

KANEYANの「私とニフティ」

2020年、泣いても笑ってもあと1日!
ブログのネタはいろいろあるのですが、今回はココログでもお世話になっているニフティの話でもしましょうか。

■「私とニフティ」のきっかけ

「私とニフティ」のきっかけ...入会日を探してみたのですが、見つからず...。確か、NIFTY-Serveの社長(?)だか誰かから、入会日を迎えるごとにメールが届いていたような気がするのですが、そのメールをロスト。

私の記憶では、ニフティ(当時は、NIFTY-Serve)に入ったのは、書籍とモデムと、入会のサインアップ方法が同梱されたスターターキットからだったと思います。同梱されていたモデムは、データ2400bps/FAX9600bpsというスペックだった気がします。

当時使っていたPCは、NEC PC-9801DS2の5インチFD、2ドライブモデルだったかな。Windowsは、多分、Windows3.1。

このPC-9801DS2は、最終的には、メモリを12MB増設。CPUは、IBM 386SLC(通称:Blue Lightning)にして、グラフィックボードは、アイ・オー・データ機器のGA-1024シリーズを搭載させていたと思います。段々と思い出してきました。プリンターは確か、EPSONのカラーインクジェットプリンタ MJ-720V2Cを購入。1994年頃かな。もう、この時は、PC9821Ap2/U2とかにしていたかもしれません。

なんとなく記憶があるのが、MJ-720V2Cの不具合報告とか、情報収集のために、EPSONフォーラムに入会した記憶があります。
画像を貼り付けた文書が、Microsoft Wordでは正常に印刷されるのに、ジャストシステムの一太郎では正常に印刷できない件で書き込み、情報収集と、ドライバのアップデートを舞った記憶があります。

 

そうそう、当時は、巡回ソフトとか、オートパイロットとかっていう機能を備えた通信ソフトがあって、設定したフォーラムなどの書き込みログをダウンロードして、後からゆっくり読むことを行っていました。

そうなると、モデムの速度が気になるはじめ、当時14400bpsのモデムに買い替えた記憶があります。確かAIWA製の、PV-AF144だったかな。

 

 

▼「私とニフティ」...CBシミュレーター

次にはまったのが、CBシミュレーターでした。いわゆるチャット。最初に入り込んだときは、挨拶もしていないのに、ハンドル名に挨拶があって、理由が分からずにすぐに抜け出した記憶があります。その後、初心者チャンネル向けのBAND Bの2ch(?)に入り浸り、通信費(電話代)の請求金額におびえ、テレホーダイのサービス開始とともに、サービス申し込みをした記憶があります。

ここで出会った方々は、いま、何をしているんだろう...。

 

▼「私とニフティ」...HPとPATIO

“HP”というと、Home Pageのイメージがありますが、当時のNIFTY-ServeでHPといったら、ホームパーティ。

主に、CBシミュレーターで出会った者たちが、自分たちだけの話し合いの場を求めて集まった場所がホームパーティ。その後、PATIO(パティオ)に移管だか統合された記憶。みんなで書き込みしまくって、1日で、1サイクルする書き込み数にチャレンジするようなこともしたなぁ...。

 

 

▼「私とニフティ」...オフ会

HPやPATIOで仲良くなると、次にくるのは、「オフ会」。オンラインではなく、オフライン。リアルに会うのがオフ会。1対1だとハードルが高いと思いますが、同じ趣味や話題をもった人たちとなら...ということで、そんなに抵抗なく、オフ会に参加するようになった記憶があります。

 

▼「私とニフティ」...パソコン?パソ婚?

多分、オフ会を始めていたころは、Windows95が発売されはじめ、インターネットを始める人もいたと記憶しています。

インターネットで、ネットサーフィンなんていう言葉がはやり始めたり、インターネット上の掲示板を利用したチャットルームなどもはやり始めたと思います。“インターネット婚”なんていう言葉もありましたが、NIFTY-Serveのパソコン通信に慣れた人たちには、“パソ婚”という言葉の方がなじみがあったかな。

 

▼「私とニフティ」...ブランク期

Windows95が出始めたころ、私の就職時期とも重なり、とにかく忙しかったですね。そのため、NIFTY-Serveから離れ気味。いつの間にやら、ニフティになっていた感じ。

 

▼「私とニフティ」...ブログ、ココログ。

何がきっかけだったか、思い出せませんが、なぜかブログをやりたくなって、ココログに登録したのが、今から10年前。

でも、すぐ飽きて放置(苦笑)

でも、いつの間にか再開(苦笑)

で、本格的に再開したのは、2020年3月頃。新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務となり、家で過ごす時間が増えたこともあり、ブログを書いたり、Google Adsenseを始めてみたり。途中からは、Amazonアソシエイトなども導入。自分のブログが、ほんのわずかですが、お小遣いになることが嬉しかったなぁ。

 

■「私とニフティ」...現在(2020年末)

2020年はいろいろありましたが、12月には、ココログにピックアップブログに選ばれたり、「私とニフティ」にとって、いろいろあった年でした。SNS全盛で、Twitter,Facebook,Instagramなどなどがありますが、タイムラインで流れずにゆっくり読むことができるブログの存在は大きいなぁと思っています。文字数制限もないですしね。

そんなわけで、これからもちょこちょこブログを書いていこうと思います。

 

ぁ、ちなみに、私のブログのサブタイトル「山とITと自転車と私」は、シンガーソングライターの平松愛理さんの「部屋とワイシャツと私」をもじっています。

 

 

 

 

« スクエアリュック(スクエアバッグ)を自立型に。椅子になるリュックにしてみる。 ~スクエアバッグを座れるリュック・座れるバッグにする一例~ | トップページ | USB接続のHDMI Video Capture 製品を試してみる ~USB2.0とUSB3.0対応製品の違い~ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スクエアリュック(スクエアバッグ)を自立型に。椅子になるリュックにしてみる。 ~スクエアバッグを座れるリュック・座れるバッグにする一例~ | トップページ | USB接続のHDMI Video Capture 製品を試してみる ~USB2.0とUSB3.0対応製品の違い~ »

Google Adsense

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ