趣味

2021年8月11日 (水)

捨てられないもの ~今までの趣味のもの~

私はモノを捨てられないタイプだ。なんでもためこんでしまう。特に趣味のものはため込み、捨てられない。「捨てちゃえばいいのに」とよくいわれるが、「いつかまた使うかも」という考えが頭に浮かび、結局捨てられないのである。そんな捨てられないものやおそらく、今後も捨てないであろうものを書き綴ってみようと思う。

 

■私の趣味

私には多くの趣味がある。現在は写真撮影・カメラ。その前は登山。その前は自転車。その前はパソコン...といった具合に、変化していっている。趣味がいろいろ変化していますが飽きっぽいというわけでもなく、思い付きでまた再開・再燃することがある。自分でも困るのが収集癖があるところ、そして片づけられない点だ。例えばカメラの場合、カメラ本体やレンズだけでなく、アクセサリー関連にも徐々に範囲を広げ、集め、そして捨てられないものが増えていく。

 

■パソコン編

私の捨てられないものの中のひとつに、パソコンがある。メーカー製PCよりも自作PCを以前から好んで使っており、パーツのアップグレードなどが好きなため、メモリやハードディスク、さまざまな拡張カードやUSB機器が徐々に増えていきます。捨てられないものがどんどん増えていくわけです。壊れたものでも「部品取りに使えそう」などと思ってしまうので、本当に困りものです。容量の小さなメモリやハードディスク、性能の低い周辺機器、LANケーブル、電源ケーブルをはじめとしたケーブル類...WindowsXP時代で、Windows10では使用できないものも数多くあると思います。ぁぁ、捨てたい。

 

■自転車編

自転車、特にスポーツ自転車にはまった時期があります。長距離・高速移動やレースに出るときはロードレーサー。野山を駆け抜ける楽しさを知って、MTBを買いました。そして、旅先での移動手段用に折りたたみ自転車を買ったり。私一人に自転車が少なくとも3台あるわけです。そして、自転車もパソコン同様、パーツのグレードアップやメンテナンスの楽しみがあるのです。変速機の段数だったり、ブレーキの性能だったり、タイヤだったり。そして、メンテナンス用の専用工具など。いやぁ、捨てられない...。

 

■登山編

登山。これもいろいろな登山用品やグッズが数多く転がっています。登山といっても、山を登るということはキャンプすることともつながりがあります。登山だけでなくキャンプ用品も増えていくのです。登山靴、バックパック。ストック、帽子、水筒にはじまり、テント、椅子、サブバッグ、ライト、ライター、ガスバーナー、ガスボンベ、サバイバル用品や緊急時の医療用具など、これまた捨てられないものがたまっていきます。

 

■カメラ・写真編

現在のメインの趣味はカメラ・写真撮影です。通常、デジタルカメラを1台持ったら、レンズと記録メディア、予備バッテリーがくらいがあればあとはなんとかなると思うのですが、私の場合はこれにおさまりません。レンズがタケノコのように増え、なぜかカメラも増えます。カメラに関しては同一メーカーでは満足せず、複数のカメラを使用しています。予備バッテリーを買えば充電器も欲しくなり、専用バッテリーが使えなくなった場合用に、モバイルバッテリーからの電源供給方法を考えて、さまざまなアダプターやバッテリーを購入したり、本当にきりがありません。

 

シンプルな生活、シンプルでモノが少ない生活が大切などといいますが、本当にその通りだと思います。

モノが捨てられないということは必然的に部屋の中がモノであふれかえります。そして、整理整頓できない私は、見つけたいものを探すのにものすごい多くの時間を費やします。
私の「捨てれないもの」、ここまでに書いたもの以外にもまだまだあります。

ぁぁ、この夏休みに少しでも捨てて身軽になり、探しものをする時間を減らしたいと思います。

Google Adsense

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ